モデルハウスの収納アイデアを自宅に!おしゃれで機能的な空間を作る秘訣
モデルハウスへ行くと、「なんでこんなにスッキリしているんだろう?」「おしゃれで使いやすそう!」と感じることが多いですよね。あの洗練された空間には、真似したくなる収納の工夫がたくさん詰まっています。
今回は、モデルハウスでよく見られる収納アイデアを、自宅でも簡単に取り入れられるように、具体的な方法とコツをご紹介します。これを参考に、あなたのお家もモデルハウスのように、おしゃれで快適な収納空間に変身させましょう!
モデルハウスの収納アイデア【実践編】
1. 「見せる収納」と「隠す収納」の使い分け
モデルハウスの収納は、ただ物を隠すだけでなく、**「見せる収納」と「隠す収納」**を効果的に使い分けています。
見せる収納: おしゃれな食器、お気に入りの雑貨、本などをディスプレイするように収納します。オープンシェルフや壁面収納を活用し、統一感のあるアイテムを選ぶのがポイントです。
自宅での取り入れ方: キッチンのスパイスラックに、おしゃれな調味料ボトルを並べたり、リビングの壁に設けた飾り棚に、お気に入りの本や小物を飾ってみましょう。
隠す収納: 生活感が出やすいもの(洗剤、掃除用品、ティッシュのストックなど)は、扉付きの収納や引き出しの中にスッキリと隠します。
自宅での取り入れ方: キッチンカウンターの下にゴミ箱を収納できるスペースを設けたり、洗面台の下の収納に、細々したものをケースに入れて整理したりするのがおすすめです。
2. 空間を最大限に活用する「縦」と「奥行き」の意識
モデルハウスは、限られたスペースを最大限に有効活用する工夫が凝らされています。
「縦」の活用:
背の高い家具は壁際に: ドアを開けた時に圧迫感を感じさせないため、背の高い家具は部屋の入口から見て横の壁に配置します。
天井までの壁面収納: 壁一面を収納スペースとして活用します。可動式の棚にすれば、しまう物に合わせて高さを変えられて便利です。
自宅での取り入れ方: 収納したい物の量に合わせて、突っ張り棒や棚板を増やして縦の空間を有効活用しましょう。
「奥行き」の活用:
引き出しやケースの活用: 棚の奥にしまい込んだものが取り出しにくくなるのを防ぐため、引き出し式の収納ケースや、奥に高低差をつけて収納する工夫(奥に背の高いもの、手前に低いもの)を取り入れます。
自宅での取り入れ方: 収納ケースの奥に、使用頻度の低いもの(季節家電など)を収納し、手前によく使うものを置くと、奥のものも取り出しやすくなります。
3. 「使う場所の近く」に収納を作る動線計画
モデルハウスは、生活動線や家事動線を考慮した収納配置がされています。
キッチン: 調理器具はコンロやシンクの近くに、食器はダイニング側すぐに取り出せるように配置。パントリー(食品庫)があれば、食材の出し入れもスムーズです。
洗面所・脱衣所: 洗剤やタオル、下着類などを洗濯機や鏡の近くにまとめます。
玄関: 靴だけでなく、傘やアウトドア用品、ベビーカーなどを収納できるシューズクロークがあると便利です。
リビング: リモコンや雑誌、書類などの「ちょい置き」しがちな小物は、リビング収納や収納付きテレビボードに。
自宅での取り入れ方:
「ここで使うもの」をリストアップし、その場所の近くに収納スペースがないか見直してみましょう。
例えば、リビングで使う文房具は、サイドテーブルの引き出しにしまう、といった簡単なことから始められます。
4. デッドスペースの活用法
モデルハウスでは、見過ごしがちな「デッドスペース」も収納として活用しています。
階段下収納: 階段下の斜めの空間を、収納スペースとして有効活用します。
自宅での取り入れ方: 奥行きのある階段下は、使用頻度の低いものの収納に最適です。奥に収納ボックスを置き、手前に取り出しやすいものを置くようにしましょう。
扉裏の活用: ドアの裏側も、フックなどを取り付ければ収納スペースになります。
自宅での取り入れ方: 下駄箱の扉裏にスリッパラックを取り付けたり、クローゼットの扉裏に帽子やベルトをかけられるフックを付けたりするのがおすすめです。
自宅で実践する際の3つのコツ
「今の持ち物」を把握し、断捨離をする: まずは、今持っているものを全て出し、不要なものを処分することから始めましょう。収納スペースは無限ではないので、物の量を把握することが大切です。
「定位置」を決める: 全ての物に「住所」を決めてあげましょう。定位置が決まれば、使った後に元に戻しやすくなり、散らかりにくくなります。
「統一感」を意識する: 収納ケースやボックスを揃えるだけで、見た目がスッキリと整います。色や素材を統一すると、よりモデルハウスのような洗練された印象になります。
モデルハウスの収納アイデアは、少しの工夫で自宅にも取り入れられます。ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせて、快適で美しい収納空間を創り出してくださいね!